平成リーマン投遊記

平成生まれのサラリーマンがゲームしたり、遊んだり、投資したり、旅行するブログ

【旅行記】2019年末 インド旅行計画

そうだ、インド行こう

f:id:tanken2141:20191223014312j:plain

はい、タイトルと雑コラの通りです。


勿論、国としては知っているけど行ったことは無い。


そんな人が多いのではないでしょうか?


『インドに行けば人生観が変わる』そんな言葉があります。


それほどのインパクトを有する国で経済大国への過渡期であろう今、
この時期に訪問し、将来に思いを馳せてみたい!と
思い立ったが吉日で早速、一人旅行の計画を練ることにしたのです。


当然、私インドに行ったことはありません。


ついでにいうとバックパックで世界を渡り歩いた事もありません。


そもそも私のインドイメージなんてこんな感じです。

f:id:tanken2141:20191223014306p:plain
(我ながら雑。インド旅行から戻ればこんなステレオイメージも一新されるはず)

計画段階ですでに不安

早速地球の歩き方を購入。


海外旅行は好きなので行く度に何冊か買っているのですが、妙にトラブルの報告が多い。


ぼったくり、スリ、ひったくりに始まり、睡眠薬強盗、騙されて高価な
旅行会社に連れていかれた、デリー駅には詐欺師がいっぱい、日本人が
殺されて自殺として処理されたetc…


地球の歩き方。王道ガイドブックなのにここまで被害報告が多いのが珍しい。


最早、避けて通れる予感がしないのである程度のダメージを食らう覚悟は決めました・・・

インドカレーは飽きるのか?

Q.インド人は一日3食カレーで飽きないのか?


A.飽きない。なぜならカレーと言っても様々なスパイス、具があるからだ。


いや絶対飽きるだろ、スパイスが味の根幹である以上は限界あるだろ、
インド人食に対する欲求低すぎんだろ、旧宗主国の影響残りすぎだろ。


と否定するのは簡単ですが経験もないのに否定するのは宜しくないので
今回は約1週間の滞在中、全て食事をインドカレー縛りにしようと思います。


Super Size Me的な奴ですね、追って感想を記そうと思います。

(余談ですが以前、香川に旅行した際は2日間延々とうどんだけを食べた
ことがあるのですが、その時の感想は『ウンコは白くならない』でした)

ビザの取得がめんどくさい

世界的に信用度が高いとニュースになる日本パスポートでもインド渡航にはビザ必須。


しかも今回はワラナシ空港から入国するのでアライバルビザは対応。


というわけでe-ビザで申請をすることにしました。


いくつかの国でe-ビザを申請したことがありましたが、その中でも抜きんでて
面倒臭い、というか入力する項目が多すぎる。調べてみたら80項目以上あるらしい。


それを知ってからか後日入力できるよう、ある程度入力したところで入力内容を
一時保存のサービスもあります。
(そんな事をしなくてももう少し簡単にすればいいんじゃないの?)


中でも


・外見の特徴⇒隻眼です、ハゲです、といった特徴もないのでNone.
・宗教⇒日本人らしく(?)無宗教ですがなんか悔しいのでShinto(神道)と回答
・親族にパキスタン国籍者はいるか?⇒国境紛争を抱えるインドの事情か
・過去10年の訪問国⇒10年間なので地味に面倒臭い・・・


なんて質問もありなかなか楽しまさせて貰いました。

インドと言えば鉄道大国!

インドの駅には外国人用窓口が設置されており、現地で購入可能です。


但し、席が空いているかどうかは分かりませんし、窓口にたどり着くまでに
詐欺師とのバトルが不可避らしいです。


結局、IRCTC(インド国鉄の公式HP)に登録後、Clear Tripで経由で予約するのが
一番簡単らしいのでそちらで予約する事に。


登録後、予約してみたところメールではBooking Confirmation !!と
書いてあるのにWLの文字が・・・


どうやらコレWaiting Listの略でキャンセル待ちの状態。


いくつか鉄道をブッキングしておき、キャンセルが出た場合は
乗れるというなんとも心もとないシステム。


鉄道会社も空きを作りたくないというのはわかるけどいつ空きが出るか
予定が読めない分もっと煩雑にしているような気がするぞ、このシステム。


万が一乗れなかった場合はヤバイので、新年一発目ガンジスの予定を変更する事に。
外国人窓口で予約はできると思うのですが、予約無しで十何時間も移動するほど
肝は据わっちゃいないので安全第一。

旅程

結局、こんな感じ旅程を組みました。


12月28日 バラナシ空港着。夜はプジャ(礼拝)を見学

12月29日 朝一でガンジス川観光、夜にデリー行き列車で移動(所要時間12時間)

12月30日 朝一デリー着。のんびり市内観光

12月31日 アグラへ日帰り。タージマハルとレッドフォートレス観光

1月1日 のんびり市内観光。インドの正月(?)を味わう

1月2日 のんびり市内観光。深夜便にて帰国。


1日、2日の予定ははっきりと決めていません。
国立博物館とか、インド門とか色々ありますがどうしようか。

盗難対策

置き引き、スリにご用心とのことなのでそれなりの対策を整えることにしました。

f:id:tanken2141:20191223191520j:plain

・スーツケースを盗難防止用自転車用チェーン

・パスポートとスマホを入れる首掛けケース

・ザック施錠用の南京錠

・盗難されても良いクソダサい財布とチェーン


はてさて役に立ってくれるのかどうか・・・。


ただぼったくりに対しては無力なのでそこは根性でどうにかします。
あまり強く言い過ぎたら実力行使されそうなのでうまく切り抜けるしかない。

総括

これはインドに限った話ではありませんがツアーに参加せずに何から
何まで自前で手配したため、手間がかかりました。


特にビザや鉄道はインドのHPから予約しなくてはならないため
英語が苦手な方は少しハードルが高いのではないでしょうか?


日本人はインドに嫌悪感を示す方が多いです。


『年末年始1週間インド行ってきます!』、『なんで!?』と反応を
示す方が多い事多い事・・・


我々日本人からするとインドは衛生状態、治安共に良いとは言い難い国と思います。


ただ褒めるにしても貶すにしても本当に経験してからではないと。何事も経験です。


まぁ、本音は自分の常識が全く通用しないであろう環境に身を
置いてみたい、という単純な欲求に尽きます。


流石に日常生活ではお断りですが、そんな環境に一時的であれ身を
置くことが出来るのが旅の醍醐味ではないでしょうか?